ランニングとの出会い

昨日に引き続き時間があったので書いてみました~

なぜ私がマラソンを始めたかというと、学生時代に参加した北海道マラソンのボランティアがきっかけです。ペースや足並み、苦しい表情をしてる人や、仲間同士で楽しく走っている方、目的は違うが目指すゴールは一緒であり、ボランティアしながらとても鳥肌がたったのを覚えています。

その数ヶ月後にランニングをしましたが3日坊主で辞めてしまいました。

 

社会人1年目があっという間に過ぎ、体重も増え何か運動しようと思い立ち、ボランティアを思い出しました。

 

一人でコツコツと練習を積み重ね、最初のレースは北海道の美瑛ヘルシーマラソンです。ハーフの為2時間ぎりを目標にして挑みましたが、1時間43分と予想以上に早く走れて驚きです(^_^)

 

ラソンを走った後は心身共にくたくたです。フルマラソンを走ってる時も思います「何でお金を払って辛い思いしているのだろうか(笑)と」でもレース完走すると、

日常では味わえない充実感と達成感🏃

 

マズローの欲求階層説でいう自己実現の欲求ですね。

 

そしてマラソンは走った分だけ結果となって現れ、どんどんタイムも早くなりそれもまた魅力の1つです。

 

あと私は自分自身の感情や気持ちを大切にしており、走っている最中は自分との対話が大事になります。そこで新たな気付きや奥底の自分と向き合うことも出来ます。

 

⬆️は確かに走る理由ではありますが、今は少し変化があります。

 

ランニングを通しての出会い

 

これが1番ですね!北海道にいる間にはとても素敵なラン友さんと出会い、連絡を取り合ったり、一緒に走ったり、偶然同じレースに出ていたりととても大切な縁であります。

 

、職業、地位、年齢、性別などあらゆる事象を越えて交流することが出来るスポーツに出会え、「生涯走り続けたい」と強く思っています。

 

そんな大好きなマラソンの魅力を伝え、ランナーのニーズに応えれるトレーナーを目指し、ランナーの力になりたいと思っています。

かっこ良いこと並べましたが、現状はランナー向けの指導は出来ていません(笑)今は知識と経験を積み、今年度中にはランナー向けのパーソナル指導も出来たらと思っています👍

 

 

ちなみに現在のベストタイムは

ハーフが1時間32分。フルが3時間31分です

 

ラン友さんも年齢性別問わず募集していますので少しでも気になった方はコメントでも読者にでもなって頂けたら嬉しいです(^_^)